デジタルスモークワールド

ヤバドゥ! ヤバドゥ! ヤバドゥ!!
財布の中身が軽いぜ薄いぜ良く飛ぶぜ!

そろそろ餓死が近いかも知れませんこの無職。


ッてことで今回のレビューはこちら!!


[:W320]

ごらんの通りの電子タバコでございます。


以前にM401という機種を手に入れましたがそれだけじゃあ飽き足らなくなってきたのでもう一本手を出しました。


BE112商品ページ



こちらもEMSを使った海外直輸入なのでご注意下さいと言いつつに日本語サイトができているのは非常に有り難いことですね。


さてさて、では電子タバコが2本揃ったところでそろそろレビューをしてきたいと思います。多分皆様も気になってるポイントがいくつかあると思いますのでそこらも重箱の隅をつつくようにチェックしていこうと思います。


・お値段はだいたいどれぐらい?

日本国内にあるタイプなら おおよそ1万円台からございます。
しかし海外から輸入する場合はだいたいワンセットで4000円〜ぐらいであります。 明らかに国内品がボっているってことですね。
この辺はまあ、輸入業者がボってるんでスルーいたしましょう。


・品質はどうなの?

今回はM401とBE112(でかいほうがBE112)を所有してみましたが、どちらも国内品に劣る所がない……というよりもOEMなので当然ですが、寧ろ国内品より良い部分が多いです。

・ニコチンはいってるの? これ?

ぶっちゃけた話、海外製品で個人輸入できる品はニコチンありが選べます。国内産はニコチンレス 煙だけ、という品でないと厚生省の認可が下りないようです。つまりニコチン入りなら海外産を選ぶしかないのが現状です。

・コストは煙草より安いってホント?

実のところ、案外そうでもありません。
カートリッジ一個あたり吸引回数150回。とありますがあくまで目安ですし、肺活量やらで全部変化します。
チェーンスモーカーyamotoの場合は、だいたい煙草にして10本分ぐらいがカートリッジの容量かなあ、と思ってます。

そして海外産のモノでお安くすむのがBE112のリキッドだと気付いたので、リキッドだけを買い込んで使う方向で現在やっております。

リキッド1本で1ヶ月持てば、多分トントンぐらいになるんじゃないでしょうか。

国内販売のニコチンレスでカートリッジが安いと主張してるのはありますが。実際のところ消費量が倍ぐらいかかると考えて良いでしょう。

※追記:BE112のcartridgeはどうやら結構な量が入ってるっぽいです。
 ニコチンリキッドは小さいタイプに使うとイイカモ。


・味はどうなの? 煙草の味すんの?
ぶっちゃけ違う味になります。確かにフレーバーは似てるんですがタールとかを考慮すると別物といっても過言ではありません。
ただし不味いか? って言われるとそうでもないようです。
パイプ煙草なんかに慣れていたり、フレーバー付きの煙草を愛用する方にとっては凄くなじめる味だと思います。


・故障率が高いって本当なりかキテレツ
エス。流石は中華です。
しかしながら先ほどのサイトだと不良品交換も応じてくれるサービス体勢かつ日本語通じるので平気です。
国内販売品も初期不良品は多分あると思いますんで、いざというときのためにバッテリーとアトマイザーは多めに持っておくのがよいでしょう。


・有害物質一杯じゃないの? 不安だなあ
普通の煙草の時点で有害物質一杯なのであきらめてください。
寧ろタールがないぶんこっちの方がマシな気がします。
煙草は毒物。 これは忘れないように!


・弱点とかあったら教えろ
まずはバッテリーが切れたら終わりです。持ち運ぶ際は必ずバッテリー充電を行いましょう。多めに持っていくとより安全です

次にタールが入ってない分、頭が重くなったり、呼吸が苦しくなったりすることがありません。そのお陰でついつい吸い過ぎることがありますので、自分のペースを忘れないようにしましょう。

頭に血が集まってきてるんじゃねえかなあ、と思ったら一度吸う手を休めるといいです。チェーンスモーカーの方はそのままモクモクしましょう。

あとはリキッドなどを買い込む際、輸入は必ず税関を通りますので多めに買い込んでしまわないようにしてください。税関でひっかかって没収されます。ニコチンは劇物ですので、所定量(目安はリキッド1個かカートリッジ50本セット)を超えないようにしてください。


電子タバコの利点ってなによ
禁煙グッズには少なくとも使えないと思います。
寧ろ煙草をガンガン吸いたいけど副流煙まき散らすのはよくないと思う人などが持っておくとよいでしょう。
あとディスプレイを汚したくない人などもよいはずです。
火を使いませんし灰も撒き散らしませんので、お部屋をクリーンにしつつ、スモーキングライフを送りたい人とかにお勧めいたします。


以上駆け足でしたが簡単なレビューでした。
さて、次はM401とBE112の違いについて説明いたします。


BE112の特徴
・結構大きい(インティオス3のペンぐらいの長さと重量感)
・煙の量が多め
・工作精度は低め
・値段が安く、コストパフォーマンスに優れる
・日本語サイトがあるため買いやすい
・味わいは割と大味
・持ち運ぶ際はペンケースなど持ち運びグッズを考慮する必要あり
・アトマイザー死亡率が高い
・バッテリーが超敏感ですぐ切れることがある。


M401の特徴
・普通の煙草サイズで軽い
・バッテリーはあまり持たない(半日は持たない)
・煙の量は少なめ
・工作精度が高く、アトマイザーの味がきめ細やか
・値段は安いが、カートリッジの値段を含めると少々高め
・日本語サイトはないが、ワールド無線やBlue cigなどで購入可能(ただしBLUE Cigは少々時間が掛かる模様)
・味わいが繊細
・バッテリー死亡率が低め
・アトマイザー死亡率も結構低め
・ワールド無線でセットを買うと、持ち運び用の良いケースがついてくる


以上です。
だいたい軽く纏めてみましたが、ヘビースモーカーで、コストパフォーマンス並びに継続的な使用を考えた上で、メンテナンスの手間を惜しまないならならBE112を使うとよいでしょう。逆にあまり吸わないけども、たまに口寂しいとき吸いたくなるという人や、煙草サイズじゃないと嫌だっていう人はM401をオススメいたします。


ではでは 他に聞きたいことがありましたらば質問を受け付けますので今回はこの辺で──




「薬物中毒」

「久々に出たと思ったら春装備の白ですか。とても暑苦しいので脱いでくれませんか脳内金髪少女メリー(18禁)。最近CDデビューしたそうじゃないですかおめでとうございます」

「勝手に売り飛ばしておいてそういう物言いはどうなのかしら。しかも曲名に勝手に使われただけで向こうのメリーとは別人よ。血管にニコチン注いであげるから遠慮無く死ぬと良いわ。致死量のニコチンがある現実は素敵よね」

「注射器持って真顔で言わないでください。そんなもん刺さったら危ないでしょう?」

「大丈夫よ。まだニコチン入れてないから。今から入れるけど」

「殺すこと前提で話をしないでください」

「じゃあ貴方が自殺すること前提で進めるわ。無水ニコチン300mg一気でいいわね」

「本当にお前は俺が嫌いなんですか。嫌いなんですね」

「そんなこと無いわよ。無価値な生き物が赦せないだけで」

「俺に生きてる価値がないと申すか」

「あるの?」

「生きてるだけで誰かの支えになれる人間だって居ると思います」

「そうね。貴方は違うわね」

「マッハで切り捨てないでください。躊躇ぐらいしろよ」

「そうね……貴方は違うわね」

三点リーダ増やしても一緒じゃねえか!」

「贅沢ね。それでこれがそのニコチン受動摂取システム搭載の薬物中毒支援道具かしら」

「とても間違ってないけど、イメージがガクンと下がる言い方やめてくれませんか」

「薬物中毒は薬物中毒。薬物なしで生きられないほどこの世が辛いなら死ねばいいだけよ」

「お前いつか本当に誰かに殺されますよ。っていうか殺されていいぞ?」

「とりあえず無水ニコチンを貴方に注ぎ込んでから考えるわ」

「マジやめてください。お願いします」

「断るわ」

「本当にお前は最悪ですね。で、触ろうともしませんか」

「貴方の唾液つきのものを触りたいと思う?」

「間接キス」

「関節ビス。わかったわ」

「ドリルもってきたー!! オーケー解ったお前に意見は求めません。
一人寂しく吸います」

「そうね。じゃあこれでも飲むと良いわ」

「ん、結構甘い匂いですね。なんですかこれ」

「ニコチンリキッドを湯煎してみたわ。飲むマルボロと称してあげる。飲んだら確実に死ねるわね」

「俺のリキッドを毒物に仕立ててあまつさえ飲ませようとすんじゃねえ!!」


そんなわけで危険物質を飲ませようとしたメリーを床に突き倒し、鼻の穴にニコチン液ねじこみながら今回はこれにて。


ああ、脳内金髪少女メリーというタイトルの曲が入ったCDはモヒカンサンドバックさんが発行してますんで見てあげてください(宣伝)


ああ。ニコチンが おいしい。